高齢家族が怖い思いをした
一人でいるタイミングで電話
「不要なタオルはないか」
(被災地や困っている人への需要があるとかなんとか)
それならばと応じてしまった
その後自宅に訪問
タオルを出すと
「他に(貴金属等)はないのか」
しつこく迫られ怖くなり
たまたま通りかかった知人に助けを求めたが
その知人に対して
「お前は関係ない、黙ってろ」
と大声で恫喝
埒が明かず警察に通報
タオルとよく分からないネックレスを千円ちょっとで買取したため、その場で連行されることはなかったが「怖い思いをしただろうからその被害を訴えるかどうか」と警察から言われたとのこと
(最終的には被害の届け出はしなかった)
善意に付け込んで高齢者に恐怖を与えるとか
最悪だと思う
食器などの不用品回収と電話が来た。
要件も聞かずにベラベラ喋って迷惑でした、ごめんなさいそういうのは分からないですと言ったらあからさまに態度悪くなった、テレアポのゴミ女。
不用品が大きかったので招き入れました。買取不可だったのでそのまま帰りましたがその後調べたら無断持ち去りの被害がありました。上がりこむと警察でも窃盗の立件が出来ないようでとにかく玄関払いが必須です。
2026/07/05 11:30頃電話がありました。
困窮者への支援との切り出しで、不要品の提供依頼でした。
無いのでお断りしますと伝えましたが、書籍や着なくなった洋服等次々と言ってきます。
無いのでと断り続け、こちらから切電しました。
固定電話へ掛かってくると言う事は、自宅の住所も知られているのではと恐くなります。
とにかくキッパリと断るしかありませんね。
「押し買い」の営業電話。断っても「お皿、タオル、服何もないですか?100均のものでも大丈夫です」としつこく。「もう断捨離して必要最低限な暮らしをしているので無いです。今後も必要な物しか買わないので。」と電話を切りました。
こちらがどこの誰かもきくことなく。
自分の用件だけべらべらしゃべってました。
断ると皆さんそう言うと手慣れたきり返しトーク
どこ(の家)にかけているつもりかと聞くと古い電話ちょうからとのこと。そう言う意味できいてないのに
明るい関西の女の人のようでした。
買い取りと言うよりも情報収集かも。次は即切ろうと思います
「奥様はいますか?」と電話が入った。
そもそも一人暮らしのため、その旨を伝えようとしたところ、
「また電話します」と業務的にこちらの話を聞かず切られた。
次同じ会社名から来たら対応せず切ります。
固定電話に着信。
女性物の衣服を買い取るとか引き取るとか。
奥さんやお母さんの衣服ありますか?
との事。
ありません、と、答えると
はーい、で、ガチャ切り。
その後の手口やパターンは
既出の通りでしょう。
ご注意下さい。
我が家も電話ありました。男性でした。タオル、お皿、買取ます。と言ってきましたが、怖かったので、おことわりしました。近くの方は、タオルを提供してくださいましたと言っていました。海外に寄付するって言ったけど、嘘だろって思ったので。電話番号は、05031647749でした。 私の住まいは、
千葉県長生郡長南町。
電話口の女性はとても愛想が良く好印象でした。ブランドでもない(しまむらでもOK)な洋服1点から買い取ります。とか言われましたが、レビューにある通り、やっぱり訪問に来た若い男性の態度は横柄で時計や装飾品を執拗に聞いてきます。
「電話では服だけで良いと言われたので」とキッパリ断っても「査定に時間がかかるのでその間に探して」と意地でも出させようとします。
正直、探せばあるだろうけど面倒だったので「今は探すの大変だから」と断れば「こちらも仕事で来てるので」と。「服の買取は仕事じゃないんですか?(笑)」と言い返したら、途端に機嫌が悪くなり面倒臭そうに「買い取り提供先を調べます」とか言ってスマホを操作。約5分程で「提供先がなかったので買い取れません」と無愛想に言って、さっさと帰って行きました。そのスマホ操作も時間稼ぎの演技じゃないの?と思えるほどでした。
皆さんが書かれてるレビュー通りです。
店舗に直接だとまた対応が違うかもですが、訪問は詐欺まがいです。腹立つのは自分なので、電話口でキッパリ断るのをおすすめしますね(*^^*)
//2020-6-29 エコエコ用に参考になった数値を変更 人中、人の方が、「参考になった」と投票しています。